バスティンシリーズ

こんばんは🌻

いきなり湿気ムンムンの陽気になりましたね💦

体調不良の方も多いのではないでしょうか・・・

さて、昨今のピアノテキストの種類の豊富さには驚かされていますが、バイエルはこちらのお教室では殆ど使わなくなりました。

昔からある定番の導入テキストで、今もなおたくさんのお教室でも使われてるでしょうが、アプローチ的には、ト音記号から入り、しばらくしてからでないとヘ音記号が出てこないので、私はその経過が非常に勿体ないと感じています。

以前、他の教室から移ってきた4年生男子は、2年間バイエルのみで、ヘ音記号やセンターのドのニュアンスが分かっておらず、進度もかなりゆっくりでした。

私はむやみに進度を速めませんが、進めるのに進まないのは、生徒本人にとってもとても惜しいことなので、出来そうなときは思い切って背中を押すことにしています。

で、その生徒に薦めたのが、「バスティンベーシック」シリーズです。

バスティンのテキストは楽曲も個性的で、楽しいものが多く、楽典の要素も学べるので、私は学年問わずに使用しています。

バスティンはアメリカの作曲家で、テキストも柔軟な子供たちの可能性をさらに伸ばしてくれる要素がたくさん詰まっています。

もともと、この生徒は呑み込みが早く、ピアノや歌が大好きなので、直ぐに馴染んでくれて、なんと発表会では、かなりの難曲の「パイレーツオブカリビアン  彼こそが海賊」を見事に弾ききりました!

こちらに来てからまだ1年も経っていませんが、その成長には目を見張るものがあり、私もとても嬉しく思っています。

 

バスティンシリーズのテキストは種類も豊富で、中でも【オールインワンシリーズ】は、「読む」、「書く」、「歌う」の3要素が1冊に詰まった美味しいテキストです💖

連弾もあり、子供たちも喜びますし、様々な指のポジションで同じ音を弾かせないようにしているところが特に優れものだと私は思っています。

これからも研究を重ねて、日々のレッスンに役だてていこうと思います(*^_^*)

火曜日15:00〜、30分の枠が空いています。体験レッスンご希望の方は、お早めにお問合せください。

ではではまた🌹🐶