本日、連投です(笑)
当教室では、声楽レッスンの受講生も幅広い年齢層で来ていただいております。
コロナ禍ということで、マスクを装着しての歌唱になりましたが、マスクブラケットというプラスチック製の補助器具をマスクの内側に付けて歌ってみると俄然呼吸がしやすくなり、不便さの軽減にも繋がります。
声楽レッスンではマイクは使用せず、自分の身体が楽器となり、腹筋や呼吸法を最大限有効に駆使して歌う事が求められてきますので、もうこれは、かなりタイトな運動に近いです。
当然、歌った後は、疲れますが、その疲れは心地よく、心も解き離れていきます。
声楽レッスンに於いて、指導する立場で気をつけていることは、受講生の方には、リラックスしてもらい、自分に自信を持ってもらうことですね。
発声などで、改善すべきところは指摘しつつ、自分にしかない声を好きになってもらうように、様々な楽曲を提案し、レッスンを重ね、自分に合った歌や、心惹かれる歌に出会ってもらう・・・そんなお手伝いができたらなあ、と思います。
小学生では、「ビリーブ」、「虹の彼方に」、「パプリカ」、大人であれば、オペラアリア、「タイムトゥ セイ グッバイ」、カッチーニ「アヴェマリア」、木下牧子シリーズ、イタリア歌曲、などジャンルを固定せずに、様々な歌を、自分に合ったキーで歌います。
ピアノレッスンに於いてもですが、声楽レッスンはより楽しく開放的に・・・☆
身体が楽器なので、緊張しまくったり、こわばったり、では、出る声も出なくなってしまうので。
また、声楽レッスンの発声のためのお薦めテキストとしては、「コンコーネ」シリーズです💖
伴奏も美しく、課題のメロディも表情豊かなので、基礎に加えて、音楽性も養えるとても良質なテキストで、私も大好きです♪
当教室では、感染対策を万全に講じながら、声楽レッスンを行っていますので、興味のある方は、体験レッスンをぜひ💖
週の初め、飛ばしすぎずに、元気でいきましょう💝
ではではまた🌹🐶